先日の土曜日、神保町の丸香で讃岐うどんを食べた帰りに、前から気になっていたビアホールに行ってきた。確か、東海林さだおのエッセーだったと思うけれど(詳細は失念しちゃった)このお店が紹介されていてお店の名前だけがやたらと頭に残っていた(汗)

で、現地は靖国通り沿いのビルの2階。入り口から2階に上がる階段に古い写真がかかっていたので、ランチョンは相当に歴史があるビアホールらしい(メニューの裏によると、創業100年を超えてるそうだ)店内を見渡してみると、お客さんの年齢層は比較的高めだけれど、女性も思ったより多い。で、昼下がりなのに割とお客さんがいたし、グループで来てるお客さんもいたような気がする。

とりあえず、席について、ビールをオーダー。

[神保町][ビアホール]
で、ビールだけってのもアレなので「盛り合わせオードブル」もオーダー。

[神保町][ビアホール]

オードブルは、味が濃いめに付けてあるのでビールに良く合う。これはいい感じだ。でも、ビール1杯では食べきれないのが困ったところだ(笑)というわけで、さらにビールをオーダー(汗)

[神保町][ビアホール]

真っ昼間から酒を飲むなんてけしからんという…よくわからん考え方を気にしなくなってしばらく経つが、やっぱり昼間から飲むビールはうまい。

…そうしているうちにオードブルがなくなった。で、「ランチョン風ポテト料理」っていう謎のメニューを注文。なんとなーく、このままビールとつまみがきっちりなくなるまで、何かを注文し続けるハメになりそうな気がする(汗)

[神保町][ビアホール]

この「ランチョン風ポテト料理」は、雰囲気としてはじゃがいもが主役のポトフっぽいんだけど、塩味がじゃがいもにしっかり染みこんでいる。うー、地味だけど、うまい。溶けたチーズもジャガイモに合うけれど、ちょっと食べにくい(汗)で、何でエビが乗ってるんだろう?

これ以上、ビールとつまみのループを繰り返すとやばそうだということで、お茶を頼んでみた(ランチョンのメニューを見てみると、コーヒーは置いていないことを明記していたのと、隣の席のおばあちゃんが飲んでたので)

[神保町][ビアホール]

厚手のグラスに、濃いお茶ってのがなんとも渋い感じだ。お茶でシメられるってところが歴史のあるビアホールって感じがするなぁ…。





ランチョン (ビアホール・ビアレストラン / 神保町、新御茶ノ水、小川町)
★★★★ 4.0