久々に麺屋あらき 竈の番人外伝@西船橋に行ってみた。昼時に行ったけれど、以前に来たときより混雑してる感じだった。

券売機を見てみると、カレーつけ麺という見慣れないメニューと、冷やし中華があった。カレーつけ麺にも惹かれたけれど、勢いで冷やし中華にしてみた。スープや麺にこだわっている麺屋あらきが、敢えて「冷やし中華」を作ったんだから、これは食べねばなるまい。

…というわけで、オーダーしてみたのがこちら。

麺屋あらき 竈の番人外伝@西船橋の冷やし中華

店員さんからはよく混ぜて食べてくださいといわれたので、素直に混ぜてみた。

半分に切った味玉の黄身の色やパプリカの色がビビットではあるけれど、タレは定番のゴマダレ…だけど、酸味がきいている。ありがちな冷やし中華だと、酢がきつすぎて咽そうになってしまうが、「麺屋あらき」の冷やし中華は、そんなこともなく。ゴマの風味と酸味がほどよくブレンドされていてなかなかおいしい。

で、ちょっと飽きかけたところで、茹でた鶏の胸肉(これもうまい)が出てきたり、パプリカが出てくるから飽きずに完食できた。今思えば、つけ麺に使っている麺よりは少し細めなのかなぁと思ったけれど、どうなんだろう。