おなかおきた日記。

「お腹おきた」は讃岐弁でお腹がいっぱいという意味なのです。

2009年12月

中華料理「春日」@西船橋でラーメンを食べた。

この前、会社帰りに、JR西船橋駅から京成西船駅に向かう道の途中にある中華料理「春日」に寄った。

西船橋という土地は、ターミナル駅であるが故に(つまり、西船橋で乗り換える乗客は多いけれど、西船橋で降りる乗客は少ないので)駅前には、たいして飲食店がない。しかも、キャバクラみたいなお店が、ふつーの飲食店との比率で考えると、割と多く、会社帰りにふつーに飲みたいとか、夕食を食べたいというニーズにはいまいち応えてくれない街だ。

しかも、西船橋は中華料理を苦手としている…ような気がする。駅からかなり離れたところにバーミヤンがあったりするが、駅の近くで、中華料理が食べられるところは意外と少ないような気がする。

…前置きが長くなってしまったが、そういう意味合いにおいて、中華料理「春日」は貴重な存在だ。そのせいか、夜の「春日」は割と混んでいる(…ま、店も狭いんですけど…)

で、ここの料理はどれもうまいんだけど、個人的にお気に入りなのは、ラーメン。何の変哲もないメニューであるが、この普通な感じの醤油ラーメンが地味に旨い。まぁ、麺は細めのよくある感じの麺だけれど、スープが素朴で、飲んだ後に胃を落ち着かせてくれるような逸品だ。

春日のラーメン

つまみのメニューがもう少し洗練されたらなぁと思ったりもするが、ふらっと立ち寄って、ささっと飲んで、ざざっとラーメンすすって帰るには、ツマミは現状で十分なのかもしれない。


春日 (中華料理 / 京成西船、西船橋、東中山)
★★★☆☆ 3.5

東京背脂 福たけセブン@ワンズモールで煮干しラーメン食べてきた。

ちょっとした用事で、千葉市稲毛区のワンズモールへ。

ま、ワンズモールは、普通のショッピングセンターだけれども、、「ラーメン劇場」という、ラーメン屋集積(汗)がある。ここに千葉県のラーメン屋が次々と出店していて、しばらく経つと閉店するため、久しぶりに行ってみるときれいさっぱりお店が入れ替わっていたりするから、なかなか興味深い。

続きを読む

ラーメン二郎 環七一之江店でラーメン小を食べてきた。

そのラーメンに含まれている塩分とか脂とかで、年齢的には、ちょっと敬遠すべき「ラーメン二郎」ではあるけれど、なんかちょっとムシャクシャして「ラーメン二郎 環七一之江店」まで食べに行ってしまった。

続きを読む

麺屋あらき竈の番人外伝@西船橋で坦々麺を食べてきた。

会社の帰りに、さっさと飯を食べるべく、麺屋あらき竈の番人外伝@西船橋(…長いな)に寄ってきた。

すると、店先に手描きの紙が貼ってあって、その紙によれば、限定メニューとして坦々麺を出しているとのことだった。

…というわけで、限定の坦々麺を頼んでみた。(券売機には「限定」としか書いてないので要注意。)

麺屋あらき竈の番人外伝の「限定」坦々麺

実物を目の前にして、「あ、坦々麺ってどんなのだっけ?」って気もしたけれど、中身を分析してみると、豆板醤などが入ったスープに麺を入れて、スタミナあえ麺用の肉味噌をかけたものといったところだろうか。麺屋あらきの濃厚なスープが使われているので坦々麺っぽい感じがしたが、ごまが入っている印象がなかったけど…実は入っているのだろうか。

食べ始め段階では、「うーむ」と思ったけれど、食べ進めていくと麺とスープが馴染んできて、なかなかいい塩梅になってきた。ほどなくして完食。冬のメニューとしてはいいかもしれないけれど、なんかトッピングが寂しい気がするなぁ。


ココイチで辛モツカレーを食べてきた。

西船橋にココイチができるってエントリーを書いたら、無性にココイチのカレーが食べたくなったので、早速食べてきた。

新メニューを紹介するメニューを見てたら「辛モツカレー」ってのを見つけた。昔あった「牛モツカレー」が好きだったので、てっきり、この「牛モツカレー」が復活したものとばかり思ってオーダーしてみた。一応、メニューを指さしながら「コレの1辛、400(g)」って店員さんに告げてみた。

CoCo壱番屋の辛もつカレー

確か、「牛モツカレー」がココイチのメニューから消えた背景には、BSE騒動があったような記憶がうっすらとあるけれど、騒動が収まって「牛モツカレー」復活するなら、別に「辛」を付けなくてもいいんじゃないか…と一口食べて思った。いや、「辛」が付いていることに気づかずに「コレ」とオーダーした私が悪いんだけど。1辛のはずが、2.5辛くらいの辛さになってたし(汗)

でもまぁ、「辛」はともかくとして、「牛モツカレー」はやっぱり美味しい。ただ、なんとなーく豆腐っぽい何かが入っていたのは別に必要性を感じなかったけれどなぁ。まぁ、期間限定にするくらいなら、普通の「牛モツカレー」で復活してくれないかと思う。

吉光船橋駅北口店(立ち食い!)で寿司を食べてきた。

会社に金沢からのお客さんが来てて、帰る前に昼飯を食べていくというので、営業からついでに来る?って誘われたのが「吉光船橋駅北口店」。もちろん素直に着いていく。

続きを読む

赤坂味一@船橋でチャーシューメン(大盛)を食べる。

ちょっと船橋に用事があったので、船橋市役所近くの「赤坂味一」に行ってチャーシューメンを食べてきた。

赤坂味一@船橋の看板
続きを読む
記事検索