おなかおきた日記。

「お腹おきた」は讃岐弁でお腹がいっぱいという意味なのです。

2009年09月

丸香@神保町で、冷たい肉うどん食べた。

先日、神保町の讃岐うどん屋さん「丸香」に行ってきた。

土曜日の昼時だから、多少の行列は覚悟していたが、行列は隣のブラッセルズの看板の前を通り越して伸びていた。まぁ、うどんなので回転は速い。とりあえず、並ぶことにした。

ちょっとずつ列の前方に進んでいく途中で店員さんからメニューを手渡された。まぁ、たいして変わってないだろうから、いつものように「ひやかけ」にしようと思っていたら、新メニューが目にとまった。

「冷たい肉うどん」

メニューによれば、かけだしと赤ワインと和讃盆のカラメルを加えたダシで牛肉を煮込んだらしい。これがひやかけの上に乗っかっているイメージだろうか。これは食べねばなるまいということでオーダー決定。「冷たい肉うどん」の2玉に、げそ天とかしわ天だ(…まぁ、食べ過ぎは明らかだが、讃岐人はうどんを納めるための胃があるのだ…うそ。)オーダーが決まったのに、しつこくメニューを眺めていたら、写真撮影禁止って書いてあったので、うどんの写真を撮ることを諦めた。

ほどなく店内に案内されて席についた。席に着く前にオーダーしておいたせいか、すぐにうどんが届いた。おぼんにペッパーミルが乗っかっていた。どうやら、肉うどんの牛肉にはペッパーがあうということらしい。うどん屋でペッパーミルなんて珍しい。しかも、牛肉には、にんにくチップと鷹のつめが加えてあって、なんだか凝ってる感じがある。ネギはやっぱりこのネギじゃないとねって感じのネギ。香川だと西讃のうどん屋に多いタイプのネギかなぁと。

凝った牛肉とさっぱりしたダシの相性はいい感じ。うどんはいつもどおりの申し分ない麺だった。ただ、ダシに浸かった、凝った牛肉がとってもうまいせいか、うどんと牛肉、ダシの三者できっちり相性がいいかというと、、、うーむ。結局、(忘れてて)胡椒を入れなかったけど、胡椒を入れるとまたちょっと変わったのかもしれない。

ゲソ天のボリューム感とクリスピーな感じもいい感じだったし、かしわ天のしっとりした食感も私の好みだった。その天ぷらを冷えたダシに浸して食べてみても、やっぱりうまかった。

やはり、うどん屋としての満足度は高いなぁ。というわけで、また来よう。






丸香 (うどん / 神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水)
★★★★ 4.0


喜平@下総中山でラーメンを食べた。

ランチに下総中山のラーメン屋「喜平」に行ってきた。下総中山の商店街にひっそりとあるお店なので、以前から、その存在は知っていたけれど、未だに訪れることが出来ていなかったお店。特に、看板らしい看板も出ていないので、ささっと通り過ぎ去ってしまいそうな(汗)お店だ。

続きを読む

麺屋あらき 竈の番人外伝でスタミナなんとかを食べる(汗)

仕事帰りに、西船橋の「麺屋あらき 竈の番人外伝」に寄ってみた。21時くらいだったけれど、お客さんは皆無。うーむ、こんなこともあるんだなーと思いつつ、券売機を眺めてみると、見たことのないメニューを発見。

スープのないラーメンなんだけど、スタミナなんとかって名前が付いていた(汗)。(うーむ、なんて名前だったか思い出せない)ま、とりあえず食べておくかということでぽちっとな…と。

スタミナなんとか@麺屋あらき竈の番人


店員さんに「にんにく入りますけど、いいですか?」って聞かれてOKと答えてみた。んで、やってきたスタミナなんとかは、暖かい麺の下に、少しスープがあって、麺の上には、野菜と味噌(肉味噌)と海苔とかつおぶし。あと、生卵が乗ってた。で、オーダー後に聞かれた「にんにく」は、刻んだにんにくの醤油漬けのようなもので、船橋や津田沼の無限大で出てくるにんにくだった。

とりあえず、にんにくを避けて混ぜてみて、混沌とした状態にしてみた。生卵のおかげで、するすると食べられるし、キャベツの食感もあって、なかなかいい食感。で、肉味噌との相性もいいし、油っぽい感じでもなく、時折、にんにくと一緒に食べてみると、それなりに「がつん」とくる風味も出て、個人的には好感触だった。ただ、にんにくは生にんにくなので…臭いは要注意だと思う。



麺屋あらき竃の番人外伝 (ラーメン / 京成西船、西船橋、東中山)
★★★☆☆ 3.5


セキグチ肉店の「ミルフィーユカツバーガー」を食べる。

会社で仕事していたら、同僚がお土産を持って帰ってきてくれた。柏のセキグチ肉店で売っている「ミルフィーユカツバーガー」。

このミルフィーユバーガー、実は前も食べたことがあるけれど、いつ食べてもうまいなぁ…と。層をなした薄い肉を噛みきる食感と、あふれ出てくる肉汁、肉汁とソースの渾然一体となった風味には、食べながら食欲をそそられてしまって、今回もすぐに食べ終わってしまった。

まず、前回の写真。

セキグチ肉店のミルフィーユバーガー


ミルフィーユカツバーガー@セキグチ肉店



そういえば、某ハンバーガーチェーンがロースカツを使ったハンバーガーを売っていたけれど、このミルフィーユバーガーに比べると、どことなく芸がない気がするわけで、このミルフィーユカツバーガーの存在を、うっかり大手ハンバーガーチェーンが知ってしまったら、真似したりしないか…と、ふと、不安になってしまう。





セキグチ肉店 柏本店 (その他 / 柏)
★★★☆☆ 3.5



ブリティッシュパブ「Arrows」@船橋に行ってきた。

昨日、余りにヒマなので会社にふらっと寄ったら、上司が会社で仕事をしていた。で、一通り、仕事が終わった後で、今日は、サッカー日本代表の「日本vsオランダ戦」だよね…ってことで、お酒を飲みながらサッカーを眺められるところに行くことになった。

続きを読む

「赤坂味一」でチャーシュメン食べる。

朝、目覚めた瞬間、昨日のカレーがなんとなく胃に残ってるかなぁ…と少し心配したけれど、さすが胃腸薬にも使われるスパイスが入ったカレー(ターメリックってウコンですよね…確か)だけあって、何の痕跡も残っておらず、快調(^∀^)

…で。

一通り、貯まった洗濯物を片付けていたら、もう昼前になっていたので、ふらっとでかけた。目指すは、船橋市役所の近所の「赤坂味一」。

続きを読む

「サンティ」@本八幡でインドカレーを食べてきた。

同僚達がインド料理を食べに行くというので、その後を着いていって辿り着いたのが、「サンティ」ってインド料理屋さん。

場所は、京成八幡駅から市川大野方面(要するに、JR本八幡駅とは逆の方向)に少し行ったところだけど、道路沿いなので油断しなければ普通に辿り着けると思う。


続きを読む
記事検索