仕事の帰りに、西船橋で同僚と飲み会をやってきた。

今日のお店は、10月にオープンしたばかりの「大衆ホルモン タツ屋」さん。西船橋といえば、なんとなく加賀屋って感じがするが、その加賀屋(「まる福」じゃない方の加賀屋)の2階にある飲み屋だ。「タツ屋」さんは、メニュー構成といい雰囲気といい、加賀屋とよく似たお店ではあるし、店員さんも下の加賀屋さんで見かけた方がいらっしゃる感じだが、どうも別のお店らしい。

「タツ屋」さんの店内には、4人掛けのテーブルが4つと、カウンターがいくつかあるので、お一人様も安心して入れる(笑)のがうれしい。

…ま、そんなことはさておいて、飲み会だ。

まずは、「焼酎ハイボール」から。下の加賀屋だと「特製ハイボール」って名前だった気がするけれど、これまた別の名前ではあるが240円。なまじ信じがたいお値段ではあるが、これがクセになる。

大衆ホルモン「タツ屋」@西船橋の焼酎ハイボール

で、これまた下の加賀屋さんと同じなんだけど、今日のオススメメニューがある。今日のオススメで目が止まったのが「生海苔」。居酒屋では生海苔ってメニューはあんまり見かけないけれど、これが旨かった。干してない、生の海苔を醤油タレに漬けたもので、海苔の磯の風味がなんともうまい。タツ屋さんのオススメもかなり期待できそうな感じだ。

あと、頼んだのは、豚の唐揚げ。これまた、あまり見かけないメニューだったけれど、豚肉を唐揚げにしても焼酎ハイボールと合う。臭みがないのは、肉が新鮮だからだろうか。

大衆ホルモン「タツ屋」@西船橋の豚のからあげ

今日の飲み会は4人で押しかけたので、鍋を頼むことにした。

下の加賀屋だと、テーブル毎にコンロってのはないんだけど、タツ屋だと、ガス管がテーブルまであるので、焼肉も焼けるし、鍋も食べられる。これは大きな差別化要素だと思う。

で、タツ屋の鍋はかなり安くて、醤油味の「もつ鍋」だと1人前がわずかに350円。で、今回は醤油味とは書いてない「スタミナ鍋」にしてみた。ニラがぎっしり乗っていても1人前480円だ。

大衆ホルモン「タツ屋」@西船橋のスタミナ鍋

この値段とは裏腹に、これがうまい。トッピングというか、追加で鍋の中身を個別にオーダーできるんだけど、スタミナ鍋に「もつ鍋」の肉(「もつ鍋」と「スタミナ鍋」で肉が違うようだ)を入れたりすることが出来たりするので、なかなか面白い。しかも、もつ肉の追加は、わずか250円。思わず申し訳なくなってしまう。で、シメに、ご飯と卵を頼んで、おじやにすることも忘れてはいけない。もつに臭みがないから、おじやにしてもうまかった。

箸休めに頼んだのが「ガッチャン」というメニュー。名前から察するに、ガツだろう。ガツをキムチ風味に味付けしたもので、この味と食感がクセになってしまう。「ガッチャン」でちびちび飲んでたら、あっという間に時間が経ってしまった。

大衆ホルモン「タツ屋」@西船橋のガッチャン

で、一通り、食べて飲んで酔っぱらったけれど、お勘定をもらって割り勘してみると1人1500円。居酒屋にも関わらず、この驚愕のコストパフォーマンスはなんだろう…。余計なお世話だと思うが、この値段で大丈夫なのだろうか…と。でも、この不景気の中、この激安なお勘定がお財布に優しいのは間違いない。

そういえば、思い返してみると、このお店、「大衆ホルモン タツ屋」なので、きっとホルモン焼きが売りなのに、寒かったせいで、ひたすら鍋を食べてしまった。うーむ、そんなわけで、今度は、ホルモンを焼いてみよう。西船橋にも良い店があるもんだ。

下の加賀屋は混んでて入れないことが多いので、2階に選択肢があるのもありがたい。


大衆ホルモン タツ屋 (ホルモン / 西船橋、京成西船、東中山)
★★★★ 4.0