しばらく前に、市川ウズマサが移転したことはブログで見かけたが、その後に、「ごはんや 元」ってお店がオープンしたことを見つけるの時間がかかってしまっていた。

市川ウズマサが営業していた店舗は、元々、松元飯店という中華料理のお店だったらしく、その松元飯店の娘さん二人が始めたお店らしい。というわけで、さっそく行ってきた。

お店のメニューは、ご飯中心ではあるけれど、お酒のメニューもいろいろありそうなので、とりあえず飲んでみることにした。レアものの日本酒が置いてあるとか、通好みのウィスキーが置いてあるという感じではなく(さすがに居酒屋として打ち出してないから当然か)、手作りの、一工夫してあるお酒があるという感じ。一杯目に頼んでみたのは、自家製ジンジャーハイボール。ハイボールに、手作りのジンジャージャムのようなものが加えてあって、生姜の風味に手作り感があって美味しい。

gen_1


レギュラーメニューの他にも、その日限定っぽいデリも何品か用意されていて、250円からオーダーできる。この手軽な感じは他のお店ではあまり見かけないし、個人的にはいいなと思った。というわけで、デリの中から「子あじのエスカベッシュ」をオーダーしてみた。小さいアジは丁寧に揚げられているせいか、骨は当たらないし、酢の塩梅がちょうど良く、酸っぱすぎないけれど、きっちり酢が利いているのがいい。

gen_5


「子あじのエスカベッシュ」を食べていたら、うっかり食欲が出てきてしまい、調子に乗って「鶏の唐揚げ」を単品で頼んでみた。唐揚げを揚げているのを待っている間に、もう1品何か…と思って悩んでいたら、オススメされたのが「厚揚げとカボチャの煮物」。オススメされただけあって、しつこくない、あっさりとした味付けなので、さくさく食べられた。旨い。

gen_3


ぼんやりと「厚揚げとカボチャの煮物」をつまんでいたら、揚げたての「鶏の唐揚げ」が出てきた。しっかりとした下味と、サクサクの衣が美味。ここのお店は、元々、松元飯店だったことを思い出させてくれるような、まさに中華料理屋の唐揚げで、これも美味しい。揚げたての唐揚げのおかげで口の中をやけどしそうになるけれど、ハイボールとの相性はかなりいい。

gen_2


そして、最後のシメとして頼んでみたのが、土日限定の麻婆豆腐丼。単品でもオーダーできるし、定食でもオーダーできるようだけど、ここは敢えて丼で。意外とボリューム感があって、お腹いっぱいになった。こちらも中華料理屋さんの味。近頃は、やたら辛かったりシビれる麻婆豆腐を見かけることもあるが、こちらの麻婆豆腐はそんな感じではなかった。

常連のお客さんがいて、店主さんが常連さん達と話しながら、オススメメニューを紹介されているのを見ていると、なんかちょっと羨ましいような気もするので、折に触れて食べに行ってみようと思う。

定食・食堂 / 市川駅市川真間駅菅野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5