市川駅南口近くの高層マンションの裏側。いつの間にか、そこに、"あのラーメン屋"ができてた。あのラーメン屋というのは、船橋市役所近くの「阿修羅」。阿修羅のラーメンは美味しいんだけど、船橋駅から歩くと、とても近いとは言えないので(汗)、正直なところ、かなり行きづらい。…というわけで、船橋の阿修羅には、しばらく行ってなかった(汗)

もとい。先日、市川駅の近くを歩いているときに、たまたま、その「阿修羅」を見つけて、ケータイで、阿修羅が市川にもできていたことを確認して…しばらくしてから行ってみた(爆)

店内はL字状にカウンターがあって、カウンターの角のところにある券売機で食券を購入するシステム。つけ麺もあったけれど、あえて、ごまラーメンを頼んでみた。程なくして出てきたのが、このごまらーめん。

阿修羅のごまラーメン

スープに練りゴマがたっぷり入っているんだろうなぁと思わせる、風味豊かなスープ。確かにゴマの印象は強いけれど、ラーメンのスープとして完成度が高いような気がする。魚介系と動物系のスープが渾然一体になっている(…そんな気がしたけど、実際に渾然一体なのでスープに何が使われているかは自信がない…)ところにゴマの風味が加わっているので、なかなかユニークだと思う。ただ、なんとなく、坦々麺から山椒系の香りとか辛味とか抜いた状態に近いような気もする。

多少、切ないのは、ごま風味の強いスープの前に、麺と具の印象がさほど強くないってところかも。このエントリーを書きながら、どんな具が乗ってたかなぁと思い出そうとしているけれど、ピンと来ない。でも、特段、不満を感じたわけではないし、きっちりスープまで完食して帰ってきた(しかも、最近、スープまで飲んでくることは少ないのにも関わらず)ということは、ひさしぶりに阿修羅のらーめんを食べたということで、ゴマのスープがかなり新鮮で、とても印象が強かったということかな、と。

また食べに行きたいと思う。

拉麺阿修羅 颯 ラーメン / 市川駅市川真間駅菅野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




東京大人の隠れ家レストラン154選 2011年版 (saita mook)

セブン&アイ出版 (2011-03-01)
売り上げランキング: 69326