ちょっと本八幡に用事があったので、本八幡駅に行ってきた。ちょうど昼時だったのでラーメンでも食べようかと思ってシャポーを抜けようとしたら、本八幡のシャポーのレストランゾーン(道路を越えたあたりですな)をちらっと見たところ、入口側に見慣れない店が出来ていた。

丸亀製麺@本八幡の店構え

おっと、これは丸亀製麺ではないですか!本八幡で讃岐うどんが食べられるのはありがたい…ということでラーメンを食べに行くのをキャンセルしてうどんを食べることにした。

釜玉にしようかと一瞬思ったけれど、ここはやっぱりベーシックなものを…ということで、釜揚げうどんをオーダー。オーダーしたものの…このお店がオープンして間もないせいか、店員さんがあんまり慣れていない(汗)釜揚げうどんのつけだしをこぼしてたし。

とはいえ、うどんはうどんだ。こだわり始めるとキリがないが、普通に茹でてあれば、それなりに食べられるうどんができるはずだ。

丸亀製麺@本八幡の釜揚げうどん

天ぷらに、かしわ天とちくわ天をチョイス。釜揚げうどんに天ぷらを
合わせるのはそんなにないことかもしれないが、うどんつゆに天ぷらをつけて食べるのが好きなので、個人的にはこれはあり。

関東に最初にやってきて巷を騒がせた、某讃岐うどんチェーンより丸亀製麺の方が美味しい気がするなぁ。ただ、釜揚げうどんのつけだしはあんまり好みじゃないのがちょっと残念。丸亀製麺で、釜揚げうどんで有名な長田のだしを期待するのも野暮か。天ぷらは、揚げたてだったのでやっぱりうまい。




変な給食
変な給食
posted with amazlet at 10.05.05
幕内 秀夫
ブックマン社
売り上げランキング: 7871