この前、会社帰りに、JR西船橋駅から京成西船駅に向かう道の途中にある中華料理「春日」に寄った。

西船橋という土地は、ターミナル駅であるが故に(つまり、西船橋で乗り換える乗客は多いけれど、西船橋で降りる乗客は少ないので)駅前には、たいして飲食店がない。しかも、キャバクラみたいなお店が、ふつーの飲食店との比率で考えると、割と多く、会社帰りにふつーに飲みたいとか、夕食を食べたいというニーズにはいまいち応えてくれない街だ。

しかも、西船橋は中華料理を苦手としている…ような気がする。駅からかなり離れたところにバーミヤンがあったりするが、駅の近くで、中華料理が食べられるところは意外と少ないような気がする。

…前置きが長くなってしまったが、そういう意味合いにおいて、中華料理「春日」は貴重な存在だ。そのせいか、夜の「春日」は割と混んでいる(…ま、店も狭いんですけど…)

で、ここの料理はどれもうまいんだけど、個人的にお気に入りなのは、ラーメン。何の変哲もないメニューであるが、この普通な感じの醤油ラーメンが地味に旨い。まぁ、麺は細めのよくある感じの麺だけれど、スープが素朴で、飲んだ後に胃を落ち着かせてくれるような逸品だ。

春日のラーメン

つまみのメニューがもう少し洗練されたらなぁと思ったりもするが、ふらっと立ち寄って、ささっと飲んで、ざざっとラーメンすすって帰るには、ツマミは現状で十分なのかもしれない。


春日 (中華料理 / 京成西船、西船橋、東中山)
★★★☆☆ 3.5